歯科 台東区 上野 御徒町 歯医者

上野,御徒町の歯科,歯医者なら上野ミント歯科

インフォメーション

2015-06-30 01:45:00

|歯がしみる!知覚過敏かな?と思ったらしてはいけないこと

ブログ更新しました。

知覚過敏は歯に刺激が伝わることで痛みを伴う症状のことです。

知覚過敏が起こる原因はいくつもあります。

たとえば、虫歯の治療をしたのにしみてきたり、虫歯はないと言われたのにしみてきたりということもあります。

そんな知覚過敏が起きた時に絶対にしてはいけないことはなんでしょうか。

↓こちらから↓
【歯がしみる!知覚過敏かな?と思ったらしてはいけないこと】

2015-06-26 12:41:00

|7月の休診日

更新しました。

患者さまにはご迷惑をおかけいたしますが、ご了承ください。

2015-06-25 00:02:00

|歯が2つ?癒合歯の治療と予防

ブログ更新しました。

癒合歯は本来2つの歯がひとつになっている歯のことです。

癒合歯は乳歯に多く出現しますので、生えてきたらびっくりした、という方も多いのです。

しっかりとした観察が必要になる歯なので注意が必要です。



【歯が2つ?癒合歯の治療と予防】

 

2015-06-15 13:16:00

◆ 舌炎って何?舌がピリピリする原因は意外なものだった!

舌が炎症を起こすことで食事ができなくなったことはありませんか。

舌がピリピリしたらその前兆かもしれません。

ブログ更新しました。

↓こちらから↓

【舌炎って何?舌がピリピリする原因は意外なものだった!】

2015-06-08 22:55:00

|MERS(マーズ・中東呼吸器症候群)

MERS(マーズ・中東呼吸器症候群)が流行を見せています。
MERSは2012年に初感染が認められた感染症で、致死率は30%といわれています。

MERSとは一体何でしょうか?

■ MERS・・・肺・気管支などに症状が出るウイルス感染症。

【症状】

・発熱
・咳・息切れ
・寒気・頭痛
・かぜに間違えたり、重症化して死に至ることもある。(致死率30%)
・糖尿病、がんなどの慢性的な持病がある人では重症化しやすい。
・重症化すると肺炎や腎不全などになる。


【治療法】

・治療薬はまだない。
・症状ごとに対症療法を行う。


【感染経路】

・コロナウイルスと同様とされるが詳細な感染経路は不明。
・飛沫感染や接触感染で感染が広がるとされる。
・中東のラクダで人に感染している同種類のMERSコロナウイルスが検出されている。
・濃厚接触(患者と同居、医療機関での治療など)による。
・潜伏期間は3-13日で、とくに1週間くらいが多い。


【検査】

・血液検査
・抗体検査 など


【予防法】

・ワクチンや治療法は確立されていない。
・石鹸での手洗い
・食器やタオルの共有をしない。
・咳マスクをする。


【最新情報】

・ドイツでの報告によると検査段階でマウスによるMERSウイルスに対するワクチンの効果があった。


(当院における考え方も含まれます。外務省での更新情報を手に入れましょう。)

1 2